-
- 北澤 涼平
- 慶應義塾大学大学院 商学研究科 博士前期課程
書誌事項
- タイトル別名
-
- Motivations for Purchase of Counterfeit Luxury Goods
抄録
<p>偽造ラグジュアリー製品とは,オリジナルのラグジュアリー製品と見た目が同一の製品を指し,消費者は,そうした製品を,偽造品であると完全に認識した上で購買することがある。このような消費者の購買行動を説明すべく,既存研究は,消費者の偽造ラグジュアリー製品の購買動機について探究してきた。しかしながら,当該領域の最新動向を詳細にレビューした研究は存在しない。そこで,本論は,マーケティング領域の主要学術誌に掲載された最新の論文10篇を選定し,それらを,社会的観点,道徳的観点,認知的観点,オンライン行動的観点という4つの観点に基づいて,整序する。そして,今後の研究の方向性として,ラグジュアリー製品の2次流通市場やサブスクリプション・サービスの存在が偽造品購買に及ぼす影響の探究,および,ラグジュアリー製品が提供する経験価値が偽造品購買に及ぼす影響の探究という2つを指し示す。</p>
収録刊行物
-
- マーケティングジャーナル
-
マーケティングジャーナル 43 (4), 56-63, 2024-03-29
日本マーケティング学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390581148792248448
-
- ISSN
- 21881669
- 03897265
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- Crossref
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可