偽造ラグジュアリー製品の購買動機

  • 北澤 涼平
    慶應義塾大学大学院 商学研究科 博士前期課程

書誌事項

タイトル別名
  • Motivations for Purchase of Counterfeit Luxury Goods

抄録

<p>偽造ラグジュアリー製品とは,オリジナルのラグジュアリー製品と見た目が同一の製品を指し,消費者は,そうした製品を,偽造品であると完全に認識した上で購買することがある。このような消費者の購買行動を説明すべく,既存研究は,消費者の偽造ラグジュアリー製品の購買動機について探究してきた。しかしながら,当該領域の最新動向を詳細にレビューした研究は存在しない。そこで,本論は,マーケティング領域の主要学術誌に掲載された最新の論文10篇を選定し,それらを,社会的観点,道徳的観点,認知的観点,オンライン行動的観点という4つの観点に基づいて,整序する。そして,今後の研究の方向性として,ラグジュアリー製品の2次流通市場やサブスクリプション・サービスの存在が偽造品購買に及ぼす影響の探究,および,ラグジュアリー製品が提供する経験価値が偽造品購買に及ぼす影響の探究という2つを指し示す。</p>

収録刊行物

参考文献 (32)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ