-
- 白石 秀壽
- 鳥取大学 地域学部 准教授
書誌事項
- タイトル別名
-
- Strategic Transformation and Ambidextrous Manager:
- Tatami’s Overseas Expansion
- ― 久保木畳店の海外進出 ―
抄録
<p>畳は日本の伝統的床材であるが,住宅の洋風化に伴い,市場は衰退傾向にある。一般に,畳屋は地域に根差して事業を展開している。なぜなら,畳を敷き込む際には,部屋の間取りや柱の位置に応じて,高さやサイズを調整する熟練の職人的技能が不可欠で,規模の経済を発揮できないからである。また畳は差別化が難しい製品でもある。それゆえに畳業界は典型的な多数乱戦型業界となる。そのような中で,久保木畳店は,全国の飲食店に畳のコースターを販売し,小物だけでなく畳のマットを海外に販売し,工場,カフェ,小物ショップ,ショールームを併設の複合型施設をオープンした。本論では,地方の零細畳店の海外進出について検討し,それが既存の畳事業に好影響を与えたことを検討する。</p>
収録刊行物
-
- マーケティングジャーナル
-
マーケティングジャーナル 43 (4), 96-105, 2024-03-29
日本マーケティング学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390581148792249856
-
- ISSN
- 21881669
- 03897265
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- Crossref
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可