学習支援活動が学生スタッフの能力開発に与える効果

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Effects of Learning Support Activities on Development of Student Staffs

抄録

<p>本研究では、大学ラーニングコモンズ等の学習空間における学習支援活動への参加が、学生スタッフの能力開発に与える効果を明らかにする。具体的には、関西の中規模総合私立大学において、自習室やPC等の備品の貸し出しおよび、授業外での勉強方法やPCの使い方のアドバイス等の学習支援活動を担う学生スタッフ20名を対象に、傾聴力や伝達力、協働力、問題発見・解決力が上記活動によって変化したか(しなかったか)や、その理由、それらを実感できる経験や考え方の変化等についてインタビュー調査を行った。調査及び分析の結果、多くの学生スタッフが傾聴力、伝達力、協働力の向上を実感しており、活動の中で問題を発見、解決している事例が複数確認された。このことから、自身の大学の学習支援に携わることで、学生の能力の向上が期待されることが明らかとなった。</p>

収録刊行物

  • 高等教育開発

    高等教育開発 3 (0), 1-10, 2024-03-31

    日本高等教育開発協会

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390581148793816064
  • DOI
    10.57294/jaed.3.0_1
  • ISSN
    24369918
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用可

問題の指摘

ページトップへ