書誌事項
- タイトル別名
-
- Development of Elementary School Science Lessons for Cultivating Critical Thinking
- —Class Practice Incorporating Capacitor Connection Experiments—
- ―コンデンサーの接続実験を取り入れた授業実践を通して―
説明
<p>本研究では小学校理科において,教材の特性を生かして批判的思考力を育成するための授業を開発するとともに,その効果を検証することを目的とした。この目的を達成するため,批判的思考を促す題材としてのコンデンサーの接続課題を考案するとともに児童の批判的思考を促すためのワークシートを位置づけた授業を開発した。開発した授業の効果を検証するため,小学校第6学年「電気の利用」の単元で授業実践を行った。質問紙およびワークシートの分析の結果,開発した授業は小学校理科における批判的思考のうち,よりよい解を追究しようとする態度および反省的に思考しようとする態度の育成に有効であったといえる。</p>
収録刊行物
-
- 理科教育学研究
-
理科教育学研究 64 (3), 341-352, 2024-03-31
一般社団法人 日本理科教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390581148794531712
-
- ISSN
- 2187509X
- 13452614
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- Crossref
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可