小学校教員志望の大学生の理科における批判的思考力の育成

書誌事項

タイトル別名
  • Developing Critical Thinking in Science for Pre-Service Elementary School Teachers
  • —Through Explicit Critical Thinking and Problem-Solving Learning Using the “CT Utilization Sheet”—
  • ―批判的思考力の明示と「CT活用シート」を用いた問題解決学習を通して―

抄録

<p>批判的思考力は学校教育で指導されるべき重要な思考法であるが,小学校教員を志望する大学生が受講する理科指導法において批判的思考力の育成は十分に行われていないことが指摘されている。そこで本研究では,小学校教員志望の大学生の理科における批判的思考力を育成するための指導法を考案して実践した。具体的には,中山・木下(2022)による指導法を援用し,理科における批判的思考力について明示して説明した後,批判的な思考の方法が記された「CT(Critical Thinking)活用シート」を用いて,自己評価させながら問題解決学習を3回行わせた。そして,授業実践前後の質問紙への回答結果や授業中に用いた「CT活用シート」への記述内容を分析して検討した結果,本指導法は「反省的な思考」「健全な懐疑心」といった批判的思考力の育成に効果があることが明らかになった。</p>

収録刊行物

  • 理科教育学研究

    理科教育学研究 64 (3), 275-285, 2024-03-31

    一般社団法人 日本理科教育学会

参考文献 (12)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ