ジョン・アトキンソン・グリムショーの夜景絵画における描画法II
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- 株田 昌彦
- 宇都宮大学
書誌事項
- タイトル別名
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- The Method of John Atkinson Grimshaw’s Moonlight Paintings II
- —Characteristics of the Works after 1870’s—
- ―1870年代以降の作品に見られる特徴―
抄録
<p>本研究の目的は19世紀イギリスの画家であるジョン・アトキンソン・グリムショーの作品を分析し,油絵具で夜景絵画を描く際の手法を明らかにする点にある。本論は第二部として1870年代以降の作品に焦点を当て,実見調査を基に考察を行った。彼の夜景絵画は70年代以降に柔らかい色調による情感を重視したものとなった。その主な造形上のポイントとして,補色を意識したグレートーンによる配色,構図を重視した下地の白と褐色の使い分けが明らかとなった。総じてグリムショーは油絵具の重層を重視した描画方法を採った。その顕著な実例として,本論では白黒の風景写真の上に油絵具で加筆された《Manchester》に着目した。これらの分析結果を踏まえ,筆者自身が実験制作を行い検証した。その結果,グリムショーが使用したとされるコーパルワニス主体の画用液による硬質なマチエールや,褐色の線の効果を確認することができた。</p>
収録刊行物
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- 美術教育学研究
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美術教育学研究 55 (1), 97-104, 2023
大学美術教育学会
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キーワード
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390581148794667008
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- ISSN
- 21893586
- 24332038
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可