-
- Hirata Jun
- 佐賀大学
Bibliographic Information
- Other Title
-
- カルガリー大学M.Ed.スペシャリスト・プログラムに関する一考察
Search this article
Description
M.Ed.スペシャリストは,成人教育領域,言語&リテラシー領域,リーダーシップ領域,学習科学領域,カリキュラム&ラーニング領域の5領域から構成されており,カリキュラム&ラーニング領域のみ3年,他は2年のプログラムになっている。M.Ed.学際領域や本プロジェクトでのこれまでの知見と比較すると,①M.Ed.学際領域が22のトピックから2つのトピックを選択するのに対し,スペシャリストは1つの領域に絞ることが求められるという意味で従来のM.Ed.プログラムと類似しており,その選択肢の多様性がM.Ed.学際領域の特色の1つとなっていること,②修了要件単位数の3分の1は調査方法及び報告書執筆方法の授業に当てられており,特に調査方法を重視しているという点や,③授業がオンラインで行われる傾向が増えている点,④コースワークのみで学位取得が可能となっている点等は,本プロジェクトで検討した他大学のM.Ed.プログラムと同様であることなどが見出された。
Journal
-
- 佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要
-
佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要 8 26-47, 2024-03-10
佐賀大学大学院学校教育学研究科
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390581148794718976
-
- NII Book ID
- AA12779821
-
- ISSN
- 24325074
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
-
- Abstract License Flag
- Allowed