中学校における1人1台端末活用を支える教員を取り巻く教員コミュニティの様相に関する調査

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • A Study on the Teacher Communities Surrounding Teachers Supporting the One-To-One Computer Utilization in Junior High Schools

抄録

<p>本研究の目的は,特に教科担任制が敷かれる中学校において導入された1人1台端末の活用を支える教員を取り巻く教員コミュニティに着目し,その具体的な様相を明らかにすることである.そのために相対的に端末を高頻度に活用する中学校に所属する教員を対象としたインタビュー調査を行った.分析の結果,調査対象校では,①端末活用に向けた教員コミュニティの活動,②端末活用による新しい教室内コミュニティの創出,③校内のコミュニティの活動を支える環境,があることが分かった.さらに,④端末活用を支える校外からの援助,もまた教員の端末活用には重要であることも分かった.端末活用を支える中学校における教員コミュニティとは,これまでとは異なった様相となる可能性があり,教科による分業が生じやすい教員コミュニティをどのように変化させていくのか,また教員と生徒が共に成長する教室内コミュニティをどのように作り上げていくのか,という観点が今後重要となることが示唆された.</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390581246237810688
  • DOI
    10.15077/jjet.47125
  • ISSN
    21896453
    13498290
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ