高等教育における創造性と批判的思考力の育成 ―― サービス・ラーニング受講生の追跡調査から ――

DOI 機関リポジトリ Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Fostering Creativity and Critical Thinking in Higher Education: From the Tracer Study of Service-Learning Students
  • コウトウ キョウイク ニ オケル ソウゾウセイ ト ヒハンテキ シコウリョク ノ イクセイ : サービス ・ ラーニング ジュコウセイ ノ ツイセキ チョウサ カラ

この論文をさがす

抄録

本稿は,リベラルアーツ大学の一般教育科目であるサービス・ラーニングを事例として,創造性と批判的思考力の育成の度合いと過程を分析し,高等教育における創造性と批判的思考力の育成と教授法の接点を明らかにすることを目的とする。研究方法としては,2020 ~ 2022年の期間に行われた授業において,OECDが設定した学修ルブリックにより探究力,想像力,行動力,省察力の4つの次元から測定した創造性と批判的思考力を,授業前後(Pre/Post),授業後に授業前の自らの能力を評価した結果 (Reflection),および2023年3月に実施した追跡調査の4時点での学生に対する質問紙調査と,授業後に実施した学生の3回のフォーカス・グループ・インタビューの結果を用いて明らかにした。研究の結果として,創造性と批判的思考力のほぼすべての項目において向上が見られたこと,効果の持続には,授業終了時点での能力と社会的活動の質が関連していることが分かった。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ