幼稚園教育実習事後指導の実際

DOI 機関リポジトリ オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • An Analysis of the Guidance Methods in Kindergarten Teachers Post Practical Training

この論文をさがす

抄録

本研究の目的は,幼稚園教諭免許状取得の必須科目である「教育実習」の実習指導(事前事後指導)とりわけ事後指導について,岡山県内の保育者養成校のシラバスをもとにその実際を見ていきながら,事後指導の効果的な実践に向けての糸口を探ることである。事後指導の回数,方法,内容ともに養成校によって様々であること,事後指導の目標である実習で得られた成果と課題の省察及び必要な知識や技能等の更なる理解や習得については,当該授業だけで目標を達成することは難しい状況にあることが示唆された。他の授業科目においても事後指導の目指す目標を共有し,実習体験を生かした積み上げ式の学びを検討することが求められている。

収録刊行物

  • 中国学園紀要

    中国学園紀要 (22), 175-182, 2023-06-16

    中国学園大学/中国短期大学

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ