児童の課題発見を促す AI を用いた学習プログラムの開発に関する実践的研究

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • A Study on the Development of an AI-based Learning Program to Promote the Finding of Learning Challenges for Students
  • − Through Learning of Throwing Exercise in Elementary School Physical Education −
  • -小学校体育科における投の運動を題材にして-

抄録

本研究では,小学校体育科において,AIを用いた学習プログラムが児童自らの課題発 見にどのような効果があるのかを明らかにすることを目的とした。小学校5年生を対象に 投の運動の学習プログラムを実践し,プログラム前後の投能力やAIを活用した課題発見 について量的・質的に分析した。その結果,AIの情報を活用し,児童と教師,教師や仲 間との相互作用を引き出すことで,児童の課題発見に効果があることが明らかになった。 さらに,AIの分析は教師の発問を補ったり,仲間との関わりを深めたり,動きの変化に 気付かせたりすることも示唆された。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390581389981270912
  • DOI
    10.60392/rinkyokyo.23.2_1
  • ISSN
    27592685
    1883180X
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用可

問題の指摘

ページトップへ