児童の課題発見を促す AI を用いた学習プログラムの開発に関する実践的研究
書誌事項
- タイトル別名
-
- A Study on the Development of an AI-based Learning Program to Promote the Finding of Learning Challenges for Students
- − Through Learning of Throwing Exercise in Elementary School Physical Education −
- -小学校体育科における投の運動を題材にして-
抄録
本研究では,小学校体育科において,AIを用いた学習プログラムが児童自らの課題発 見にどのような効果があるのかを明らかにすることを目的とした。小学校5年生を対象に 投の運動の学習プログラムを実践し,プログラム前後の投能力やAIを活用した課題発見 について量的・質的に分析した。その結果,AIの情報を活用し,児童と教師,教師や仲 間との相互作用を引き出すことで,児童の課題発見に効果があることが明らかになった。 さらに,AIの分析は教師の発問を補ったり,仲間との関わりを深めたり,動きの変化に 気付かせたりすることも示唆された。
収録刊行物
-
- 臨床教科教育学会誌
-
臨床教科教育学会誌 23 (2), 1-12, 2024-03-31
臨床教科教育学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390581389981270912
-
- ISSN
- 27592685
- 1883180X
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可