For better lesson study: A Study on How In-school Trainings Must be Conducted (4)
Bibliographic Information
- Other Title
-
- よりよい授業研究のために -校内研修のあり方に関する一考察(4)-
- ヨリ ヨイ ジュギョウ ケンキュウ ノ タメニ : コウ ナイ ケンシュウ ノ アリカタ ニ カンスル イチ コウサツ(4)
Search this article
Abstract
本稿の目的は,よりよい校内研(授業研究)を行うためにはどのように考えるのがよいのかについて,学校 教員に提案することである。実際に学校教員(研究主任)からいただくような疑問について,より根本的な視 点から検討を行った。検討したのは,概念の問題,見取りの問題,授業改善の問題であり,特に気になる子の 困り感を,その子の立場で見取り,授業改善を考えることが論じられた。それらを踏まえ,疑問に対する筆者 の考えを提示した。
Journal
-
- 高度教職実践専攻(教職大学院)紀要
-
高度教職実践専攻(教職大学院)紀要 8 29-39, 2024-03-01
琉球大学大学院教育学研究科
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390581456539129216
-
- NII Book ID
- AA12789304
-
- HANDLE
- 20.500.12000/0002020298
-
- NDL BIB ID
- 033486577
-
- ISSN
- 24325341
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
-
- Abstract License Flag
- Allowed