新逆向き設計を指導する仮想授業ゲームの対話方略とテンプレート開発
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- 松田 稔樹
- 東京工業大学 江戸川大学
抄録
<p>新逆向き設計では,高校の教科カリキュラムを改革するために,「SDGsをテーマにした総合的な探究の時間の活動設計⇒教科の探究活動設計⇒教科の通常授業の単元設計」をする.これを教職課程で指導するために,筆者は仮想授業ゲームを開発してきた.本稿では,その効果を高める対話方略を検討した上で,教科の探究活動の事例データや単元指導計画の内容項目データを設定すれば,自動的に動作するゲーム盤テンプレートを開発する.</p>
収録刊行物
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- 日本教育工学会研究報告集
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日本教育工学会研究報告集 2024 (1), 59-66, 2024-05-11
一般社団法人 日本教育工学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390581622428182656
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- ISSN
- 24363286
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可