授業研究における事実の解釈の了解可能性を高めるためのベイズ推定の活用

DOI

抄録

<p>教師および研究者の専門性が発揮され,その向上が期待される授業研究では,授業記録の解釈の妥当性を高めることが肝要である.しかし,研究は教師および研究者のコミュニティを基盤として行われ,コミュニティや文脈への依存度が高いため,それは容易ではない.こうした難題に対し,本研究では,ベイズ更新・ベイズ推定の見方・考え方を援用し,観測された事実の背後に隠れている事実の解釈の了解可能性を高める方法を検討する.</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390581622428185600
  • DOI
    10.15077/jsetstudy.2024.1_118
  • ISSN
    24363286
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用可

問題の指摘

ページトップへ