小中学生のICTスキルの類型化

DOI

抄録

<p>小中学生におけるスマートフォンの利用率が上昇傾向であり,GIGAスクール構想が本格化したことでタブレット・パソコンの利用率が上昇し,ICTスキルも上昇した.多様なICTスキルはどのように類型化できるだろうか.2023年11月に小中学生を対象に行った調査を用い,13項目のICTスキルの結果を基に,数量化理論第III類を用い類型化を行った.その結果,「基本スキル」「応用スマホスキル」「発展パソコンスキル」に類型化できた.本稿ではその類型化の結果と「学年」,「学年とインターネット利用時間」の関係を確認し,考察を行う.</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390581622428187136
  • DOI
    10.15077/jsetstudy.2024.1_130
  • ISSN
    24363286
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用可

問題の指摘

ページトップへ