小中学生のICTスキルの類型化
抄録
<p>小中学生におけるスマートフォンの利用率が上昇傾向であり,GIGAスクール構想が本格化したことでタブレット・パソコンの利用率が上昇し,ICTスキルも上昇した.多様なICTスキルはどのように類型化できるだろうか.2023年11月に小中学生を対象に行った調査を用い,13項目のICTスキルの結果を基に,数量化理論第III類を用い類型化を行った.その結果,「基本スキル」「応用スマホスキル」「発展パソコンスキル」に類型化できた.本稿ではその類型化の結果と「学年」,「学年とインターネット利用時間」の関係を確認し,考察を行う.</p>
収録刊行物
-
- 日本教育工学会研究報告集
-
日本教育工学会研究報告集 2024 (1), 130-133, 2024-05-11
一般社団法人 日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390581622428187136
-
- ISSN
- 24363286
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可