看護アセスメントのための情報収集ゲーム教材『あせすまいる』の開発

DOI

抄録

<p>本研究では,看護教育における新たなアプローチとして,看護アセスメントのための情報収集ゲーム教材『あせすまいる』を開発した.このゲーム教材は,臨床現場を想像することが難しい学生に対し,実践的な学習体験を提供することを目的としている.本ゲーム教材を用いることで,看護アセスメントのために必要とされる情報収集の行為,たとえば,患者のバイタルサイン確認,患者からの主訴,患者をとりまく物理的環境などの状況把握といった基本的なものだけでなく,患者の家族・親族との対話,他職種との対話など,看護アセスメントの実践に不可欠な情報収集スキルを習得できる.</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390581622428196096
  • DOI
    10.15077/jsetstudy.2024.1_177
  • ISSN
    24363286
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用可

問題の指摘

ページトップへ