教育におけるデジタルツインを意識したSTEAM教材「PICAPICA-VR」の提案
抄録
<p>本研究の目的はSTEAM教育での利用を想定したVR教材の開発である.提案教材では現実空間でイルミネーションの形を自由に創造し,仮想空間上でその発光パターンプログラムを作成する.プログラミング学習とそのスキルを応用した自己表現に取り組むことで教科を横断した知識の獲得を支援する.本稿では提案教材の機能について概観し,教材の評価結果と今後の開発方針について考察する.</p>
収録刊行物
-
- 日本教育工学会研究報告集
-
日本教育工学会研究報告集 2024 (1), 185-192, 2024-05-11
一般社団法人 日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390581622428197120
-
- ISSN
- 24363286
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可