書誌事項
- タイトル別名
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- Japanese language class on Japanese particles "wa" "ga" and "mo" using "haiku" and "J-pop song"
- ハイク ト ウタ オ ツカッタ ジョシ ハ ガ モ ノ ジュギョウ
- 俳句と歌を使った助詞はがもの授業
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説明
本稿は中級前期以降の学生を対象とした授業の実践報告である。 助詞「は」「が」の違いは難しい。その使い分けは「日本語文法最大の謎」という言葉まである〔坂野信彦(2014,p.3)〕。実際、一本のペンを前に「これはペンだ」と「これがペンだ」の違いを説明するのは難しい。 本稿では、まず日本語が(1)意味レベル、(2)主観レベル、(3)コミュニケーションレベルという三層構造になっていることの確認から始める。結果、「は」「が」の違いも、(1)意味レベルではなく、話者の認識や判断の違いである(2)主観レベルにあることがわかる。これを学生に教えるため、「は」と同様の機能を持ちながら、反対方向に作用する「も」と対比させ、教えた。 主観的な「は」には話者の「心の色」がつき、時に暗示にもなる。したがって、学生には日本語に対する感度を上げることが必要で、本稿ではその授業例も紹介した。 日本語は非常に主観的な言語である。それゆえ、日本語には本来的に「私」を中心とする言語世界が構築されていて、主語「私」がなくても成立する言語、換言すれば、すでに「私」の色がついた言語であるとも言える。 色の違いは白黒テレビではわからない。「は」「が」の違いはカラーテレビで見るように感じなければわからない。その実践として、授業では芭蕉「初時雨 猿も小蓑を 欲しげなり」と、チャゲ& 飛鳥の歌「男と女」を使った。 本稿は「は」「が」の違いが感じられる授業の報告である。
収録刊行物
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- 同志社大学日本語・日本文化研究
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同志社大学日本語・日本文化研究 (21), 57-77, 2024-03
同志社大学日本語・日本文化教育センター
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390582462816034944
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- NII書誌ID
- AA12331634
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- ISSN
- 21868816
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- 本文言語コード
- ja
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- 資料種別
- departmental bulletin paper
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- データソース種別
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- JaLC
- IRDB
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可