ハイフレックス日本語授業における熟達した教員のふるまいの分析

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Analyzing Behaviors of an Experienced Teacher in HyFlex Japanese Language Classes

説明

<p>コロナ禍以降,日本語教育においてもハイフレックス授業が実施され,さまざまな課題が報告されている.しかしながら,熟達した教員は,対面とオンラインの両学生に円滑に対応し,その教室空間において境界を感じさせない授業展開をしていた.本研究では,熟達した教員がどのような方法でふるまい,学生とのやりとりを円滑に行っているのかを会話分析により,記述を試みた.その結果,回答を終えた学生から次の学生への移行の際,1) 教員の発話の宛先と視線の向きは必ずしも連動しているわけではないということ,2) 対面とオンラインをひとつの空間として,全員に発話機会を与える方法を取っているということがわかった.</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390582850003095040
  • DOI
    10.15077/jjet.s48148
  • ISSN
    21896453
    13498290
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ