生徒のキャリア発達を促す探究学習の試み -大学・企業との共同研究を活用した課外活動の実践-

書誌事項

タイトル別名
  • Using Inquiry Based Learning as Career Education: Case Report on Students Participating in Joint Research between a University and a company as an extracurricular activity.
  • セイト ノ キャリア ハッタツ オ ウナガス タンキュウ ガクシュウ ノ ココロミ : ダイガク ・ キギョウ ト ノ キョウドウ ケンキュウ オ カツヨウ シタ カガイ カツドウ ノ ジッセン

この論文をさがす

説明

中高生へのキャリア教育においては,「課題対応能力」の育成が求められており,その育成にあたっては,課外活動を含めた生徒の探究活動経験の充足が必要になると思われる。本研究では大学と企業が実施する,防蟻剤の効果測定の共同研究に,中高生が課外の探究活動として参加する長期的取り組みを考案して実践している。令和5年度の実践においては,科学部に在籍する中高生が研究の経年観察作業に関わるだけでなく,調査で得られたデータの分析や研究上生じた課題・対応策について大学研究者や企業担当者と協働で検討したり,大学・企業の研究者のキャリア経験についても理解を促す場面を設けたプログラムを実施した。実践において中高生が記述したワークシートの分析や実践中の参加者の様子から,探究活動において研究者の重視する観点や未知の課題に対応する場合の視点や考え方等の探究についての理解の深まりや,キャリア発達が促されていると推定される場面の確認ができるなど,本研究の目的について一定の成果が得られた。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ