国際調査ROSESにおける日本の中学3年生の基礎集計データ

Search this article

Description

<p>ROSES(Relevance of Science Education-Second;第2回国際科学技術関心度調査)が2023年度に日本国内で実施された.2003年に実施された第1回目のROSE調査以来20年ぶりとなった今回の調査では,前回との共通項目カテゴリーおよび今回追加された新規項目カテゴリーがある.本稿では,課題研究における登壇者からの報告後の参加者を交えた議論に備えて,上記項目への基礎集計データを提示する.具体的には,全体のうち,共通項目カテゴリー「F. 私の経験した理科授業」「G. 科学・技術についての私の意見」および新規カテゴリー「H. ソーシャルメディアとデジタルメディアに関する私の経験」を取り上げ,これらの項目に対しての40校の3,417名(無作為抽出)の回答を示した.</p>

Journal

Details 詳細情報について

  • CRID
    1390584565600535040
  • DOI
    10.14935/jssep.48.0_113
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • Text Lang
    ja
  • Data Source
    • JaLC
  • Abstract License Flag
    Disallowed

Report a problem

Back to top