トレーディングカードゲーム要素を用いてゲーミファイしたコンピュータプログラミング技術修得支援環境の開発
書誌事項
- タイトル別名
-
- Development of a learning support system for programming skills gamified using the trading card game manner
- Realization of Arduino tutorial basic section by implementing variables, operations and control structures
- 変数、演算、制御構造の実装によるArduinoチュートリアルBasicセクションの実現
説明
我々はこれまで、ときとして困難とされるプログラミング技能修得のための学習環境の開発を目指し、トレーディングカードゲーム(TCG)要素に着目して、TCG のゲームプレイ・ルールの修得容易性について、ナラティブ認知の観点から理解可能であることを提案してきた。また、TCGを模したカードを並べることによってプログラムのソースコードを生成するシステムの開発を進めてきた。今回、コンピュータ上でプレイするTCG的なインターフェースを用いてArduinoのプログラムのソースコードを生成するシステムの開発を進め、とくに変数と演算、制御構造の概念を含むソースコードを生成可能な機能の開発と導入を行った。開発にはUnreal Engine4を使用し、カードとその配置によって変数と演算、制御構造を記述可能とし、開発したシステムによってArduinoのBuilt-In Examplesの内のBasicセクションの全てのコードと同等の機能を持つコードを生成できることを確認した。また、Arduino Uno R3マイコンボードを、標準的なArduino開発環境群を用いずに、本システムからプログラム可能であった。
収録刊行物
-
- 日本デジタルゲーム学会 年次大会 予稿集
-
日本デジタルゲーム学会 年次大会 予稿集 10 (0), 20-23, 2020
一般社団法人 日本デジタルゲーム学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390584642183693696
-
- ISSN
- 27586480
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可