日本語教師がSNSの使用を中止した要因とその背景―旧Twitterの使用を中止した寺山さんのケーススタディー―

書誌事項

タイトル別名
  • The reasons and background behind Japanese language teachers’ SNS discontinuation―Case study of Terayama’s discontinuation of Twitter―

説明

近年のSNSの普及に伴い,教育現場でのSNSの利用に注目した研究も行われるようになった。その中で,SNSの使用の中止に注目した研究も行われているが,日本語教師のSNSの使用の中止に関する研究は見られない。本研究では,ケーススタディーを研究の枠組みとして,Twitterの使用を中止した1名の日本語教師を対象に,「Twitterの使用を中止した要因は何か」「その要因には過去の経験はどのように関連しているか」という2点について,質的な研究アプローチによって調査と分析を試みた。その結果,対象者がTwitterの使用を中止した要因は,(1)喧嘩のように見えるやりとり,(2)日本語教育業界に対するネガティブな意見,(3)日本語教育を変えていこうとする高い志を見た事であった。さらに,これら3点には,日本語教師を目指すということがどのような意味があったのか,権力についてどのように考えているのかという2つのライフテーマが関わっていたことが明らかとなった。

収録刊行物

キーワード

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390585325053308288
  • DOI
    10.15012/0002000211
  • ISSN
    1344364X
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用可

問題の指摘

ページトップへ