最大熱効率50%、二酸化炭素30%削減をめざす

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抄録

世界の自動車保有台数は12億台を超え、石油エネルギーの約4割がガソリン車やディーゼル車のエンジンに使われている。電気自動車や燃料電池自動車が普及しても、今後30年間は石油エネルギーの50%以上を自動車エンジンが消費すると予測される。  エンジンの熱効率(燃料の持つエネルギーを仕事に変換する効率)を現状の40%前後から50%まで飛躍的に高め、二酸化炭素の排出量を30%削減(2011年比)することをめざすのが、「戦略的イノベーション創造プログラム(SIP)」の課題の1つである「革新的燃焼技術」のミッションだ。

収録刊行物

  • JSTnews

    JSTnews 2016 (5), 12-13, 2016-05-10

    国立研究開発法人 科学技術振興機構

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390845702277701120
  • NII論文ID
    130007704434
  • DOI
    10.1241/jstnews.2016.5_12
  • ISSN
    24337927
    13496085
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

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