最大熱効率50%、二酸化炭素30%削減をめざす
抄録
世界の自動車保有台数は12億台を超え、石油エネルギーの約4割がガソリン車やディーゼル車のエンジンに使われている。電気自動車や燃料電池自動車が普及しても、今後30年間は石油エネルギーの50%以上を自動車エンジンが消費すると予測される。 エンジンの熱効率(燃料の持つエネルギーを仕事に変換する効率)を現状の40%前後から50%まで飛躍的に高め、二酸化炭素の排出量を30%削減(2011年比)することをめざすのが、「戦略的イノベーション創造プログラム(SIP)」の課題の1つである「革新的燃焼技術」のミッションだ。
収録刊行物
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- JSTnews
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JSTnews 2016 (5), 12-13, 2016-05-10
国立研究開発法人 科学技術振興機構
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キーワード
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390845702277701120
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- NII論文ID
- 130007704434
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- ISSN
- 24337927
- 13496085
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可