富山大学の教養教育一元化に伴う情報処理科目の再構築
書誌事項
- タイトル別名
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- Restructuring of “Computer Literacy” Subjects at the Integration of Liberal Arts Education in University of Toyama
抄録
<p>富山大学は五福・杉谷・高岡の3つのキャンパスを持つ.2018年に始まった教養教育改革では,これまでキャンパスごとに行っていた教養教育の授業が,五福キャンパスでの実施に一元化された.初年次に必修である情報処理科目は,教室設備の関係で各キャンパスでの実施だが,6学部を擁する五福キャンパスでは,文系学部・理系学部ごとに学部混成クラスでの授業を行っている.こうした状況を受け,以下の2点に着目して,情報処理科目のカリキュラムおよび教材の再構築を行った.(1)従来は各担当教員が独自に行っていた授業の内容を統一し,どのクラスにおいても同じ内容の授業にする.(2)情報機器やアプリケーションの操作方法を修得するだけでなく,それらを使って行う数値データ整理・文書作成・プレゼンテーションの「アカデミック・スキル」修得を目指す.本稿では,富山大学における情報処理科目再構築の取組について報告し,その実施に伴う問題点・課題について考察を行う.但し,授業目標の達成やその効果については,今後さらに研究すべき課題である.</p>
収録刊行物
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- 学術情報処理研究
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学術情報処理研究 23 (1), 57-66, 2019-09-17
国立大学法人 情報系センター協議会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390845702280099712
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- NII論文ID
- 130007708736
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- ISSN
- 24337595
- 13432915
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可