書誌事項
- タイトル別名
-
- Development of a Teaching Material for Understanding the Earth’s Layered Structure: A Sensory Tool for Specific Gravity
- チキュウ ノ ソウ コウゾウ オ リカイ スル タメ ノ キョウザイ カイハツ : ヒジュウ ノ タイカン キョウザイ
この論文をさがす
説明
<p>我々は地球の層構造の成り立ちへの理解に資する新規教材を開発した.本教材は,ガラス製円筒に地球の各層を象徴する空気・水・石英・かんらん石・水銀を入れたもので,これを混合,静置することで何度でも密度成層を再現させることができる.本教材の有用度を測るため,吊り下げ様式の比重教材と比較する実習プログラムを実施したところ,触覚に頼る吊り下げ様式の比重教材だけでは比重の理解度は低いが,その前に本開発教材を体験すると視覚情報を介した“感覚の予習効果”が発揮されることが明らかとなった.</p>
収録刊行物
-
- 地学教育
-
地学教育 72 (1), 31-42, 2019-09-30
日本地学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390845702322146816
-
- NII論文ID
- 130007744248
-
- NII書誌ID
- AN00141043
-
- ISSN
- 24238953
- 00093831
-
- NDL書誌ID
- 030111617
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDLサーチ
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可