科学的思考力を育む色の探求学習の試み
書誌事項
- タイトル別名
-
- Enhancement of Scientific thinking by Inquiry-based learning of colors.
- Integrated Education of Science and Arts in Elementary School, Grade 4.
- ―小学4年生を対象としたサイエンスとアートの教科融合型学習の実践―
説明
<p>本研究は,公立小学校において教科融合型の学習プログラムを開発し,研究実践校とともに教育実践と学びの効果について検証することを目的として取り組んだ. 本発表では,2016年度から2018年度にかけて開発した学習プログラムにより,美術教育から科学教育へと子どもの学びが拡がることを目指した小学校4年生の学習の効果・検証を行い,科学的思考力の向上について検討した.</p>
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会研究会研究報告
-
日本科学教育学会研究会研究報告 34 (2), 45-48, 2019-11-30
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390845702327004416
-
- NII論文ID
- 130007751612
-
- ISSN
- 18824684
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可