農産物直売所の空間的競争

書誌事項

タイトル別名
  • Spatial Competition among Farmers’ Markets
  • ノウサンブツ チョクバイショ ノ クウカンテキ キョウソウ

この論文をさがす

抄録

<p>農産物直売所の空間的競争状態を定量的に明らかにするため,直売所の運営に関する理論モデルを検討し,以下の分析を行った.①空間計量経済学の観点から,立地の集中傾向とその規定要因・競争の範囲の明示,②産業組織論の観点から,競争の程度・その地域差の所在の顕示,地理情報システムによるそれらの可視化,③競争が直売所に与える影響の定量的評価の3点である.分析対象は千葉県全域の直売所である.計測結果から,現状では12kmの範囲で集中しているが,この範囲における競争は互いの販売額に影響を与えていない.現時点において,先行研究で危惧されるような過度の競争は認められず,外部経済効果に導かれて集積していることが示唆された.</p>

収録刊行物

  • 農業経済研究

    農業経済研究 88 (4), 357-369, 2017-03-25

    日本農業経済学会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ