擬人化エージェントに対する事前情報が対象の印象評価に与える影響

書誌事項

タイトル別名
  • ギジンカ エージェント ニ タイスル ジゼン ジョウホウ ガ タイショウ ノ インショウ ヒョウカ ニ アタエル エイキョウ

この論文をさがす

抄録

<p>人間が人間に酷似したCG画像を観測する際,対象がCG画像であると伝えられた後に実は人間の画像であると伝えられても,人間は対象を人間らしくないと感じる.これは事前的に与えられた情報に対して整合性を取ろうとする人間の認知的働きに対象評価が影響を受けていることを示唆し,「人間」と「非人間」という相反する情報が混在した対象の認知では,情報の整合性を取ろうとする人間の認知メカニズムに着目する必要がある.</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ