書誌事項
- タイトル別名
-
- Grade Level Differences in Resilience of Nursing Students Measured Using Bidimensional Resilience Scale
- ニジゲン レジリエンス ヨウイン シャクド オ モチイタ カンゴ ガクセイ ノ レジリエンス トクセイ ノ ガクネン ニ ヨル チガイ
この論文をさがす
抄録
<p>目的:看護学生のレジリエンスの学年による違いとソーシャルサポートとの関連を検討した.</p><p>方法:看護専門学校1から3年生246名に対し自記式質問紙調査を実施した.項目は属性,二次元レジリエンス要因尺度(BRS),ソーシャルサポートとし,一元配置分散分析と重回帰分析を行った.</p><p>結果:BRS資質的要因の統御力(F2,227 = 3.2, P = 0.042)は1年生より3年生で,獲得的要因では問題解決志向(F2,227 = 6.2, P = 0.002)と自己理解(F2,227 = 7.3, P < 0.001)が2・3年生で高く,他者心理の理解は差がなかった.自己理解には学校生活に関わる実習教員(β = 0.22)などのサポートが,他者心理の理解には恋人(β = 0.21)など学外他者が影響した.</p><p>結論:自己理解,問題解決志向,統御力のレジリエンスが高学年で高く,その育成には学校内外の他者によるサポートが関与した.</p>
収録刊行物
-
- 日本看護科学会誌
-
日本看護科学会誌 38 (0), 18-26, 2018
公益社団法人 日本看護科学学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390845712977049728
-
- NII論文ID
- 130007420442
-
- NII書誌ID
- AN00010260
-
- ISSN
- 21858888
- 02875330
-
- NDL書誌ID
- 029628494
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- Crossref
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可