音声対話におけるエージェント発話行動の適応的調整

  • 堂坂 浩二
    日本電信電話株式会社,NTTコミュニケーション科学基礎研究所
  • 金本 淳志
    大阪大学 大学院情報科学研究科
  • 東中 竜一郎
    日本電信電話株式会社,NTTサイバースペース研究所
  • 南 泰浩
    日本電信電話株式会社,NTTコミュニケーション科学基礎研究所
  • 前田 英作
    日本電信電話株式会社,NTTコミュニケーション科学基礎研究所

書誌事項

タイトル別名
  • オンセイ タイワ ニ オケル エージェント ハツワ コウドウ ノ テキオウテキ チョウセイ

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抄録

<p>人間と対話エージェントの間の円滑な音声対話を実現することを狙いとして,エージェントの発話行動をユーザに適応させる方法について研究を進めている.ここでは,ユーザが覚える違和感をボタンによって直接フィードバックする実験環境において,ユーザの違和感を少なくするように,エージェントの発話開始のタイミングとエージェントが発話時に聞き手を注視する時間を適応的に調整する方法を示し,評価結果について報告する.</p>

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