Bibliographic Information
- Other Title
-
- ダツエージェンシー ニ ヨル キュウセキ ケンオカン ノ テイゲン
Search this article
Description
<p>マナー違反者を直接咎責することは対人関係の悪化を嫌悪した結果ためらわれる.我々は,対面状況において過剰な情動反応を抑制するためにコミュニケーションチャネルからエージェンシーを削減する「脱エージェンシー」という概念を提案している.本研究では,「インタラクション対象が機械である」というトップダウン認知を利用した脱エージェンシーによって咎責嫌悪感を低減させられることを心理実験で示した.</p>
Journal
-
- Proceedings of the Annual Conference of JSAI
-
Proceedings of the Annual Conference of JSAI JSAI2015 (0), 2K5OS14b4-2K5OS14b4, 2015
The Japanese Society for Artificial Intelligence
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390845712977398016
-
- NII Article ID
- 40020496075
- 130007423839
-
- NII Book ID
- AA11578981
-
- ISSN
- 13479881
-
- NDL BIB ID
- 026501846
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL Search
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed