-
- MIYAZAKI Mikio
- Shinshu University
-
- ICHIKAWA Daisuke
- Nagano Junior High School Attached to the Faculty of Education of Shinshu University
-
- MATSUOKA Yasushi
- Shinshu University
-
- IWANAGA Yasuo
- Shinshu University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 中学校数学における課題探究として証明することの授業化
- 中学校数学における課題探究として証明することの授業化 : 第2学年の内容「平行線と角の性質」,「多角形の角についての性質」
- チュウガッコウ スウガク ニ オケル カダイ タンキュウ ト シテ ショウメイ スル コト ノ ジュギョウカ : ダイ2 ガクネン ノ ナイヨウ 「 ヘイコウセン ト カド ノ セイシツ 」,「 タカッケイ ノ カド ニ ツイテ ノ セイシツ 」
- ー第2学年の内容「平行線と角の性質」,「多角形の角についての性質」ー
- Content "Properties of Parallel Lines and Angles" & “Properties of Angles in Polygons” (Grade 8)
Search this article
Abstract
<p>本研究は,課題探究として証明することのカリキュラムの内容「平行線と角の性質」と「多角形の角についての性質」の授業化について考察した。その結果,この授業化に次の手立てが必要であることが明らかとなった:全称命題の記述と共用の促進/組込の推奨,単称命題群に全称命題を組み込む活動の設定,普遍例化の系列を顕在化する活動の設定。一方,今後の課題として,本授業化により,カリキュラム開発枠組みの検討,内容−活動対応表の改善が必要であることが明らかになった。</p>
Journal
-
- Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education
-
Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education 39 (0), 115-118, 2015
Japan Society for Science Education