Practice and discussion of primary engineering ethics education's Subjects Ultra Seven
-
- MORITA Naoyuki
- Chiba University Tokyo Metropolitan Tama High School of Science and Technology
-
- YANASE Tathushi
- Chiba University
-
- HOSHI Teruhiko
- Chiba University
-
- HAYASHI Kathuyuki
- Chiba University
-
- ASAMI Taiji
- Chiba University
-
- KAWABATA Yasumasa
- Chiba University Tokyo Metropolitan Tama High School of Science and Technology
-
- NAKAGOME Hideki
- Tokyo Metropolitan Tama High School of Science and Technology
-
- HAYAKAWA Shinichi
- Chiba University
-
- KANEDA Yuji
- Chiba University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- ウルトラセブンを題材にした初等技術者倫理教育の実践と考察
Abstract
<p>東京都立多摩科学技術高等学校(以下、本校)は、平成22 年に開校した東京都でも比較的新しい高校で、平成24 年に文部科学省のスーパーサイエンスハイスクール(SSH)に指定され、3 年が経過した。この間、本校で課題となったのは倫理教育の在り方についてであった。本校では、SSH 指定科目である「科学技術と人間」という科目で「技術者倫理」という単元を用意し授業を展開してきたが、生徒へのメッセージ性は不十分というのが我々教員の印象であった。そこで、生徒たちに考えさせることを主軸においた教育活動の実践として、未来の科学技術を多く取り上げたウルトラセブンを題材に倫理教育を行なうプロジェクトチームを立ち上げた。本研究では、我々の教育実践と教育効果の考察について報告する。</p>
Journal
-
- Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education
-
Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education 39 (0), 300-301, 2015
Japan Society for Science Education
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390845712979891456
-
- NII Article ID
- 130007430582
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed