Designing Mathematical Modeling Lessons in Upper Secondary School by the SPECC Model

Bibliographic Information

Other Title
  • SPECC モデルに基づく高校生を対象とした数学的モデル化の授業例
  • SPECC モデル ニ モトズク コウコウセイ オ タイショウ ト シタ スウガクテキ モデルカ ノ ジュギョウレイ

Search this article

Abstract

<p>昨年度の数学的モデリングに関する課題研究の発表では,筆者が提唱する授業デザインモデルであるSPECC モデルを用いた,中学校における数学的モデル化の授業例を示した。本稿では,SPECC モデルに基づく,高等学校における数学的モデル化の授業例として,「ベタ踏み坂の問題」を紹介する。この授業での概念形成を通して,三角比の導入につながる指導を提案する。</p>

Journal

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top