-
- MISONO Tadashi
- Shimane University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- SPECC モデルに基づく高校生を対象とした数学的モデル化の授業例
- SPECC モデル ニ モトズク コウコウセイ オ タイショウ ト シタ スウガクテキ モデルカ ノ ジュギョウレイ
Search this article
Abstract
<p>昨年度の数学的モデリングに関する課題研究の発表では,筆者が提唱する授業デザインモデルであるSPECC モデルを用いた,中学校における数学的モデル化の授業例を示した。本稿では,SPECC モデルに基づく,高等学校における数学的モデル化の授業例として,「ベタ踏み坂の問題」を紹介する。この授業での概念形成を通して,三角比の導入につながる指導を提案する。</p>
Journal
-
- Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education
-
Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education 39 (0), 105-108, 2015
Japan Society for Science Education