書誌事項
- タイトル別名
-
- Curriculum Development of Explorative Proving
- 課題探究として証明することのカリキュラム開発 : 領域「資料の活用」における指導法の開発に向けて
- カダイ タンキュウ ト シテ ショウメイ スル コト ノ カリキュラム カイハツ : リョウイキ 「 シリョウ ノ カツヨウ 」 ニ オケル シドウホウ ノ カイハツ ニ ムケテ
- ―領域「資料の活用」における指導法の開発に向けて―
- Toward Development of Teaching Methods in ‘Making Use of Data’
この論文をさがす
抄録
<p>本研究は,中学校数学科の領域「資料の活用」における課題探究として説明することのカリキュラム開発を目指しており,本稿では,新たに開発した教材とその実践について検討した.その結果,限られた授業時間で知識の定着と説明の構成を両立する指導や,子どもの多様な説明に的確に対応する指導の在り方について検討する必要があることが明らかになり,今後の指導法開発に向けて示唆を得ることができた.</p>
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 41 (0), 49-52, 2017
一般社団法人 日本科学教育学会