理科の伝道師としての専門性と実践力を支援する教員養成プログラムの推進(6)
書誌事項
- タイトル別名
-
- A Teacher Training Program to Cultivate Speciality and Practice Ability to Become a Leader of Science (6)
- -理科の伝道師としての授業実践へのフォローアップを事例に-
説明
<p>本研究では,理科の伝道師として中心的なリーダーとなって活躍する上級CST の授業実 践を,教科教育担当教員と教科専門担当教員とが一体となってフォローするアリーナ方式によって支援した.その結果,教材化の工夫と生徒の学習状況に基づく授業づくりを果たし,学習内容と日常生活を結びつけ,理科学習の有用性を感じることのできる生徒の現れる授業実践を実現することができた.</p>
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 40 (0), 341-342, 2016
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390845712987388288
-
- NII論文ID
- 130007436140
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可