顧客ポートフォリオが知識に与える効果:顧客の選択と集中

DOI Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • The Effect of Client Portfolio on Organizational Knowledge:
  • コキャク ポートフォリオ ガ チシキ ニ アタエル コウカ : コキャク ノ センタク ト シュウチュウ
  • The Selection and Concentration of Clients

この論文をさがす

抄録

<p> 本研究の目的は,顧客と知識の関係を明らかにすることである.本研究の問いは,顧客関係の広さと深さが知識の広さと深さにどのような効果を持つかである.本研究では,ポートフォリオの概念を用いて顧客の構成を捉えた.日本の特許・法律事務所100件を対象にした実証分析の結果明らかになったのは,次の三点である.⑴顧客ポートフォリオを広げると知識も広くなる,⑵顧客ポートフォリオを大口顧客に集中化すると知識は深まる,⑶顧客ポートフォリオを大口顧客に集中化すると知識を広げることはできるが,顧客ポートフォリオを広げても知識は深まらない.</p>

収録刊行物

  • 組織科学

    組織科学 51 (4), 43-49, 2018-06-20

    特定非営利活動法人 組織学会

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ