日経電子版,これまでの歩みと今後の成長へ向けた課題

  • 江村 亮一
    日本経済新聞社デジタル事業BtoCユニット副ユニット長

書誌事項

タイトル別名
  • Nikkei Online Edition: How a 140-year old newspaper has adapted to the digital age
  • ニッケイ デンシバン,コレマデ ノ アユミ ト コンゴ ノ セイチョウ エ ムケタ カダイ

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説明

<p>日本経済新聞電子版は2018年6月,有料会員60万人に到達した。2010年3月の創刊当初,月額4000円は「高すぎる」といわれたが,20代,女性層に有料会員のすそ野が広がり,創刊当初の予想を超える成長軌道を描いている。日経電子版は記事を提供するだけでなく,エンジニアと編集部門が一体となって「仕事に使えるツール」を目指し,改良を続けてきた。日経電子版のこれまでの歩みと今後の方向性,デジタルメディアの共通課題に触れながら,デジタルメディアの将来を展望したい。</p>

収録刊行物

  • 情報の科学と技術

    情報の科学と技術 68 (9), 446-451, 2018-09-01

    一般社団法人 情報科学技術協会

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