機能疲労がリピート購買行動とクチコミ行動に及ぼす影響

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書誌事項

タイトル別名
  • The Impact of “Feature Fatigue” on Consumers' Repurchase Behavior and Word of Mouth Activity

抄録

<p>消費者は、購入時に多機能製品を選ぶが、後に使いこなすのが困難であることに気づくことがある。このような選好の逆転現象は機能疲労(FeatureFatigue)と呼ばれ、スイッチングや悪評といった行動を招くとされてきた。</p><p>本研究では、デジタルカメラの買い替え前後2回に渡って実施したアンケートデータを用いて、機能疲労の影響を実購買の側面から確認した。その結果、仮説通り、機能疲労は実際のリピート購買行動にマイナスの影響を及ぼすことが示さた。また、機能疲労はネガティブクチコミを促進しポジティブなクチコミ行動を抑制するだけでなく、感情的ブランド・コミットメントの有するネガティブなクチコミを抑制する力を弱めてしまうことなども示された。</p>

収録刊行物

  • 消費者行動研究

    消費者行動研究 21 (1_2), 1_2_1-1_2_24, 2015

    日本消費者行動研究学会

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詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390845712996875776
  • NII論文ID
    130007473153
  • DOI
    10.11194/acs.21.1_2_1
  • ISSN
    18839576
    13469851
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
    • KAKEN
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

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