-
- 本所 恵
- 金沢大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- Why are National Achievement Tests supported in Sweden?
- スウェーデンにおける全国学力テスト支持の背景 : 標準テストからナショナル・テストへの転換を中心に
- スウェーデン ニ オケル ゼンコク ガクリョク テスト シジ ノ ハイケイ : ヒョウジュン テスト カラ ナショナル ・ テスト エ ノ テンカン オ チュウシン ニ
- 標準テストからナショナル・テストへの転換を中心に
- Focusing on the Transition from Standardized Test to National Test
この論文をさがす
説明
スウェーデンの初等・中等教育では、多くの教師の支持のもとで「ナショナル・テスト」と呼ばれる国家による学力テストが行われている。本稿では、全国学力テストの歴史を辿ることで、その支持の背景を明らかにした。とくに、ナショナル・テストの前身である標準テストの誕生から、ナショナル・テストへの転換、そして現在の変容までを対象として、全国学力テストをめぐる議論を検討した。現場教師の支持の背景には、全国の同学年生徒を相対評価する標準テストに対する批判を乗り越え、現場教師の裁量を尊重してその声を取り入れつつナショナル・テストが導入されたという事実があった。相対評価に替わって採用された「目標・ 知識に準拠する評価」に連動して、教育目標と評価基準を具体化し、それらに照らして各学習者の能力を評価することを大きな特徴としていたナショナル・テストは、しかしながら現在、再びその性格を変容させつつある。
収録刊行物
-
- 北ヨーロッパ研究
-
北ヨーロッパ研究 8 (0), 63-72, 2012
北ヨーロッパ学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390845713003519744
-
- NII論文ID
- 130007493626
-
- NII書誌ID
- AA12182603
-
- ISSN
- 24334596
- 18802834
-
- NDL書誌ID
- 023913699
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可