「虐待不安」の構造 ―虐待不安尺度作成の試み―

書誌事項

タイトル別名
  • Developing the Child Abuse Anxiety Scale.
  • 「 ギャクタイ フアン 」 ノ コウゾウ : ギャクタイ フアン シャクド サクセイ ノ ココロミ

この論文をさがす

説明

本研究の目的は,近年,育児中の母親による報告の増えつつある「虐待不安」がどのような内容の不安なのかということを明らかにすることであった。具体的には,まず,育児中の母親を対象に半構造化面接を行い, ボトムアップに「虐待不安」を捉え,そこで得られた語りをもとに虐待不安尺度を作成した。次に,虐待不安尺度の信頼性や妥当性の検討のために0-5歳児を育児中の母親1077名を対象とした質問紙調査を行い,虐待不安尺度の因子構造の把握を試みた。その結果,「虐待自己評価不安(自分の育児について「虐待」と関連 させて評価する際生じる不安) 」と「虐待他者評価不安(自分の育児について他者から「虐待」と関連させて 評価されることへの不安) 」の2因子構造が得られた。従って「虐待不安」とは,「虐待」という観点から自身 の育児をネガティブに評価し不安を抱くという場面で,その評価を育児を行う当事者として行っているか, 他者の視点を含めて行っているかという2つの概念軸から捉えることができることが示唆された。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ