理科実験における能動的な学習を支援する班構成の探究

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • A research of group composition to support active learning in science experiment

抄録

<p>協同学習は,主体的・対話的で深い学びに繋がるものと期待されている.その中でもジグソー法は,理科教育の中でもよく用いられる協同学習の一つであり,様々なパターンが考案されている.本研究では,一つの課題についてホームグループとエクスパートグループを入れ替えて理科実験を行う試行授業を計画した.ここでは,この改良型のジグソー法の要となる班構成について,特に生徒の理科授業と実験などに関する興味・関心についてアンケート調査を行い,その結果について分析を行った.</p>

収録刊行物

詳細情報

  • CRID
    1390845713025721344
  • NII論文ID
    130007521909
  • DOI
    10.14935/jsser.33.2_97
  • ISSN
    18824684
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ