A research of group composition to support active learning in science experiment
-
- MATSUOKA Hajime
- Kagoshima University Graduate School of Education
-
- TSUCHIDA Satoshi
- Research Field in Education Kagoshima University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 理科実験における能動的な学習を支援する班構成の探究
Abstract
<p>協同学習は,主体的・対話的で深い学びに繋がるものと期待されている.その中でもジグソー法は,理科教育の中でもよく用いられる協同学習の一つであり,様々なパターンが考案されている.本研究では,一つの課題についてホームグループとエクスパートグループを入れ替えて理科実験を行う試行授業を計画した.ここでは,この改良型のジグソー法の要となる班構成について,特に生徒の理科授業と実験などに関する興味・関心についてアンケート調査を行い,その結果について分析を行った.</p>
Journal
-
- JSSE Research Report
-
JSSE Research Report 33 (2), 97-100, 2018-12-01
Japan Society for Science Education
- Tweet
Details
-
- CRID
- 1390845713025721344
-
- NII Article ID
- 130007521909
-
- ISSN
- 18824684
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed