古生物に対する関心を高めるための小学校理科授業実践とその効果
書誌事項
- タイトル別名
-
- The effect of science class at elementary school for improving children’s interest in paleontology
抄録
<p>本研究では,古生物に対する児童の関心を高めるために実物の化石を用いた授業実践を行い,その効果を検証した.授業実践は,児童が古生物に対して抱いた疑問を解決するという形で行った.検証方法は,授業の前後における児童が古生物に対して抱いた疑問の数の変化と,その内容の変容である.疑問の数については,授業の前後において,増えた児童よりも減った児童の方が多かった.疑問の内容については変容が見られ,古生物の生活の様子や体のつくりについて,具体的な疑問が授業後に増えたことが認められた.これらにより,この授業実践には一定の効果が見られたということが分かった.</p>
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会研究会研究報告
-
日本科学教育学会研究会研究報告 33 (1), 85-88, 2018-12-01
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390845713026471040
-
- NII論文ID
- 130007522246
-
- ISSN
- 18824684
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可