-
- Shigyo Tomoko
- こども心理学部
-
- Matsuzaki Carreira Junko
- 東京経済大学現代法学部
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 日本の小学生の英語教育
- 日本の小学生の英語教育 : 創作活動を中心に
- ニホン ノ ショウガクセイ ノ エイゴ キョウイク : ソウサク カツドウ オ チュウシン ニ
- ―創作活動を中心に―
- Creative Activity
Search this article
Abstract
<p> 本研究では,絵本の読み聞かせや歌とジャズ・チャンツを導入に用い,その後絵本を創作し,ジャズ・チャンツにのせてその絵本をストーリー・テリングする活動を行うプログラムが,参加者のことばの気づきや活動への取り組みにどのように影響するかを調査した。参加者たちのジャーナルには,「楽しい」や「面白い」という,本プログラムを肯定的に捉える記述が多く見られた。このことから,本プログラムを概ね肯定的に受け止めたと言えるであろう。さらに,プログラムが進んでいくうちに,「楽しい」や「面白い」という対象が異なり,参加者が日を追うごとに,より具体的な目標に向かって活動と関わろうとしている姿がうかがわれた。</p>
Journal
-
- Tokyo Future University bulletin
-
Tokyo Future University bulletin 6 (0), 53-62, 2013-03-20
Tokyo Future University
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390845713030871680
-
- NII Article ID
- 110009577243
-
- NII Book ID
- AA12313596
-
- ISSN
- 24335487
- 18825273
-
- NDL BIB ID
- 024611300
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed