Pilot Study of Relationship between Teacher Efficacy and Their Experiences for Elementary School Teachers
-
- NAKAJIMA Ayaka
- Faculty of Education, Iwate University
-
- HISASAKA Tetsuya
- Faculty of Education, Iwate University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 小学校教員の教師効力感と教員経験年数の関連の予備的検討
- ショウガッコウ キョウイン ノ キョウシ コウリョクカン ト キョウイン ケイケン ネンスウ ノ カンレン ノ ヨビテキ ケントウ
Search this article
Description
<p>本研究は,小学校教員の教師効力感と教員経験年数の関連の検討を目的とした.現在学級担任をしている教師を対象に質問紙法による調査を行った結果,教師効力感の下位尺度である「学級経営に対する教師効力感」,「指導方略に対する教師効力感」,「学生への関与に対する教師効力感」のすべてにおいて,教員経験年数1〜3年から4~6年にかけて一度上昇し,その後,7〜9年にかけて低下した後,16~20年にかけて再び上昇し,21年以上になるとやや低下する傾向を示した.</p>
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 42 (Suppl.), 057-060, 2018-12-20
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390845713031861504
-
- NII Article ID
- 130007546279
-
- NII Book ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL BIB ID
- 029424923
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- journal article
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL Search
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed