書誌事項
- タイトル別名
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- Group Social Skills Training and Attention Training for Elementary and Middle School Children in High and Low Reward Sensitivity Groups:
- 注意バイアス修正訓練を取り入れた集団ソーシャルスキルトレーニングが児童生徒のソーシャルスキルの維持と般化に及ぼす影響 : 報酬への感受性の高低による効果の違いの比較
- チュウイ バイアス シュウセイ クンレン オ トリイレタ シュウダン ソーシャルスキルトレーニング ガ ジドウ セイト ノ ソーシャルスキル ノ イジ ト パンカ ニ オヨボス エイキョウ : ホウシュウ エ ノ カンジュセイ ノ コウテイ ニ ヨル コウカ ノ チガイ ノ ヒカク
- ―報酬への感受性の高低による効果の違いの比較―
- Effects on Maintenance and Generalization of Social Skills
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抄録
<p> 本研究の目的は,集団ソーシャルスキルトレーニング(集団SST)の効果を左右する個人差として報酬への感受性に着目し,スキルの遂行に随伴する報酬のひとつである笑顔刺激に対する注意バイアス修正訓練によって,ソーシャルスキルの維持と般化が促進されるかどうか検討することであった。小中学生を,標準的な集団SSTを行う標準群と,集団SSTに加えて注意バイアス修正訓練を行う注意訓練群に振り分けた。ターゲットスキルの獲得がなされなかった可能性のある者を除外し,報酬への感受性の高低群に分けて分析を行った結果,小中学生ともにすべての条件において,獲得されたターゲットスキルが介入1か月後まで維持および刺激般化されることが示された。また反応般化については,攻撃行動は小学生のすべての条件で低減した一方で,向社会的スキルは小中学生ともに注意訓練群においてのみ増加が見られた。このことから,たとえターゲットスキルが維持および刺激般化されたとしても,スキルの種類によっては反応般化が起こりにくいこと,そして反応般化が起こりにくいスキルであっても,注意バイアス修正訓練を併用することで相応の反応般化が促される可能性があることが示唆された。</p>
収録刊行物
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- 教育心理学研究
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教育心理学研究 66 (4), 300-312, 2018-12-30
一般社団法人 日本教育心理学会
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キーワード
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390845713035809280
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- NII論文ID
- 130007552979
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- NII書誌ID
- AN00345837
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- ISSN
- 21863075
- 00215015
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- NDL書誌ID
- 029396625
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- NDL
- Crossref
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可