学生・教職員と共に創る学習支援の場としての図書館

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Developing the role of the library in supporting students' learning with students and faculty
  • A case study of cooperating between Tokushima University Library and “Manabi Learning Support Division”
  • 徳島大学附属図書館と学びサポート企画部との協働事例

抄録

本稿では,ラーニング・コモンズにおける人的支援の一形態として,徳島大学附属図書館が実践している学生協働による学習支援について報告する。学生が運営する学習相談や学習関連イベントは教員の協力が得られやすく,また,学生同士の繋がりにより,図書館単独で実施するよりも活用されやすいメリットをもつ。一方で,図書館職員の関わり方や評価方法等,実施にあたっての課題も多い。大学教育の変革の中で,大学図書館が学習支援の一部を担う組織としてどのような役割を果たすべきなのか,大学図書館と関連組織が連携の上検討していく必要がある。

収録刊行物

  • 大学図書館研究

    大学図書館研究 110 (0), n/a-, 2018-11-30

    国公私立大学図書館協力委員会

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390845713037974784
  • NII論文ID
    130007554911
  • DOI
    10.20722/jcul.2023
  • ISSN
    2186103X
    03860507
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ