日経の企業評価システム : NICESの評価方法を中心として

  • 古山 徹
    日経メディアマーケティング株式会社

書誌事項

タイトル別名
  • Nikkei's Corporate Ranking: Focusing the Characteristics of NICES
  • ニッケイ ノ キギョウ ヒョウカ システム : NICES ノ ヒョウカ ホウホウ オ チュウシン ト シテ

この論文をさがす

抄録

本稿では,日本経済新聞に掲載されている企業総合ランキングNICESを取り上げ,その特徴を考察した。NICESの特徴を明らかにするために前身の総合ランキングであるCASMA, PRISMとの比較を行った。その結果,NICESは,すべての産業に属する企業を比較し,定量情報ばかりでなく定性情報を用いて評価するという点でPRISMと同様の特徴を持つランキングであることが確認された。一方,CASMA, PRISMで用いられていた多変量解析の手法を使っていないこと。また,評価軸のウェイトについてCASMA, PRISMでは評価軸に偏りがあると指摘されていたが,NICESは設定した5つの評価軸が等ウェイトで総合評価に貢献するという評価が行われているランキングであることなどが明らかになった。これらの点は,CASMAやPRISMと異なる特徴である。さらに,CASMA,PRISMで中心的な評価軸であった収益性や規模についても受け継いだ評価になっていることも明らかになった。これらのことから,NICESはCASMA, PRISMの2つの企業評価を発展的に統合した企業ランキングであり,多様な評価軸を考慮した企業ランキングであることが確認された。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ