色彩の「選好」と「嗜好」<b> </b>およびその性差<b> </b>—<b> </b>家電製品の色彩を通じて

書誌事項

タイトル別名
  • Preference of colors and colors of products, and its gender differences – survey on consumer electronics products

この論文をさがす

説明

<p> 本研究では,製品の色の嗜好を,上の「事物の介在による選好の変化」という観点から検討する.ここでは,色そのものに対して持つ「選好」と,どういう色の製品を好むかという「嗜好」との違いに注目し,両者の一致度が各条件でどのように異なるかを調べた.調査では,まず色だけについての選好を被験者に尋ね,さらに,冷蔵庫・ノートパソコン・スマートフォンを対象として,色の嗜好を調べて,「色自身の選好」と「製品の色についての嗜好」を比較した.その結果,「選好」と「嗜好」の一致度は,製品によって異なるのみならず,男性と女性の間でも差があることが示唆された.とくに,女性は男性に比べて,製品が「身に付けるもの」かどうかが,色の選好と製品色の嗜好の一致度に影響している傾向が見られた.</p>

収録刊行物

  • 日本色彩学会誌

    日本色彩学会誌 42 (6+), 37-, 2018-11-01

    一般社団法人 日本色彩学会

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390845713047005056
  • NII論文ID
    130007584536
  • DOI
    10.15048/jcsaj.42.6__37
  • ISSN
    2189552X
    03899357
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ