色彩の「選好」と「嗜好」<b> </b>およびその性差<b> </b>—<b> </b>家電製品の色彩を通じて
書誌事項
- タイトル別名
-
- Preference of colors and colors of products, and its gender differences – survey on consumer electronics products
この論文をさがす
説明
<p> 本研究では,製品の色の嗜好を,上の「事物の介在による選好の変化」という観点から検討する.ここでは,色そのものに対して持つ「選好」と,どういう色の製品を好むかという「嗜好」との違いに注目し,両者の一致度が各条件でどのように異なるかを調べた.調査では,まず色だけについての選好を被験者に尋ね,さらに,冷蔵庫・ノートパソコン・スマートフォンを対象として,色の嗜好を調べて,「色自身の選好」と「製品の色についての嗜好」を比較した.その結果,「選好」と「嗜好」の一致度は,製品によって異なるのみならず,男性と女性の間でも差があることが示唆された.とくに,女性は男性に比べて,製品が「身に付けるもの」かどうかが,色の選好と製品色の嗜好の一致度に影響している傾向が見られた.</p>
収録刊行物
-
- 日本色彩学会誌
-
日本色彩学会誌 42 (6+), 37-, 2018-11-01
一般社団法人 日本色彩学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390845713047005056
-
- NII論文ID
- 130007584536
-
- ISSN
- 2189552X
- 03899357
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可